あるスマホゲームをきっかけに(いわゆる、乙ゲーと言われるものです。この乙ゲーでは課金していません)幕末、特に新撰組に興味を持ちました。そのゲームをプレイしているときに「疾風幕末演義」のバナーが出てきて、何の気なしにダウンロードしてみました。

最初は全然意味も分からず、こういうの絶対はまらないだろうな、と思っていました。
他の人とゲームでコミュニケーションしたり戦ったりというのも苦手だったので、志士のカードを集めることを主な目的でまったりやっていました。

この疾風幕末演義は、カードを2度進化させて(つまり、3枚必要)強化するので、やはりどうしてもカードが3枚欲しくなるわけです。
特に私は新選組が好きで始めたので、新選組のカードには目がなく、ついつい初めて課金してしまいました。

カードはガチャで出てくるシステム。当然、3枚以上持っているものが何度もかぶって出ることもありますし、どうでもいいレア度の低いものばかりが出ることも。
そうするとやはり、ムキになってしまいますね。

なんとしても、あれが3枚そろうまではやめない!という気持ちになってきてしまい、気づくと何万円分もガチャを回してしまうこともありました。
最近では、イベントの報酬志士を手に入れたりして、なるべく無課金で遊ぶようにしています。

志士隊同士でバトルしたり、イベントが色々あったり、コミュニケーションが楽しめたりと、本当に今となってはどっぷりハマっています。
幕末好きの方にはおすすめできるゲームだと思います。

Warning: file() [function.file]: Couldn’t resolve host name in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 19

Warning: file(http://diesirae.jp/freekaigai6b/sys/link/5) [function.file]: failed to open stream: operation failed in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 19

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 21

私が初めて課金したのは欧州クラブチームサッカーベストイレブン+というアプリです。
このアプリでは、プレイヤーが監督になって実名の選手をつかい最高のチームを作り上げることを目指すサッカーシュミレーションゲームです。

プレイヤーの作るチームが毎日2回の試合をする中で勝ち続けるとレベルの高いリーグに昇格します。
最高レベルのリーグはプラチナリーグと呼ばれます。

Warning: file() [function.file]: Couldn’t resolve host name in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 8

Warning: file(http://diesirae.jp/freekaigai6b/sys/link/4) [function.file]: failed to open stream: operation failed in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 8

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 10

私は現在この最高レベルのプラチナリーグに所属しています。
プラチナリーグに最初に入ったときは無課金の状態でまったく勝てませんでした。
理由としては無課金の場合最高ランクのspecialカードは入手できないからです。

specialカードを入手するにはアプリ内のサポートコイン(有料)を使用してガチャをしなければいけません。
1回あたりのspecialカード入手成功率はわずか0.01%です。
プラチナリーグのプレイヤーはほぼ全員specialカードを所持しています。

こういった経緯があって負けず嫌いの私は課金しました。

どちらかといえば、無料で遊べるゲームに課金をするなんてどうかしているのでは?と考えていたクチでした。遊べる範囲で遊べばいいわけですし、自制が利いていないような印象があります。

しかし、わたしはとうとう、課金ユーザーになってしまったのです。
わたしの一線を越えさせたそのゲームの名前は、「LINEツムツム」。

このゲームでは、プレイするたびにハートをひとつ消費します。このハートは15分経つとひとつ回復するのです。この時間がもどかしくなってしまい、ゲーム内の通貨やアイテムを購入するハメになってしまいました。今まで課金ユーザーをバカにしていたことを申し訳なく思ってしまいました。今となっては、彼らの気持ちが痛いほど良く分かります。

とにかく早くレベルアップさせたいですし、早くプレイしたいし、思う存分やりたくてたまらなくなってしまうんです。今はそこまで熱中してはいませんが、あの衝動は忘れられないものがありましたね。

Warning: file() [function.file]: Couldn’t resolve host name in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 11

Warning: file(http://diesirae.jp/freekaigai6b/sys/link/3) [function.file]: failed to open stream: operation failed in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 11

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 13

スマホで初めて課金したのは怪盗ロワイヤルですね。数年前にモバゲーが大躍進した有名なゲームですが、私もこのゲームにどっぷりとハマり時間があればプレイしてました。

基本的には無課金でゲームを遊ぶのですが、その時はどうしてもボスに勝てない焦りからでしょうか、ついついボスを倒すためのアイテムをぽちっと購入してしまいました。

Warning: file() [function.file]: Couldn’t resolve host name in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 6

Warning: file(http://diesirae.jp/freekaigai6b/sys/link/2) [function.file]: failed to open stream: operation failed in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 6

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 8

怖いのは1度課金してしまうとストッパーが外れたみたいになってしまい、課金することに対して躊躇いがなくなるんです。結局、もう100円だけもう100円だけと課金していき、最終的には一万円くらい課金していました。請求されたその金額を見て少し怖くなりましたね。よく子供が勝手に課金して凄い請求になるってゆう話が良くわかりました。

実際、課金するとスムーズにゲームは進みますしキャラは強くなるし、ゲームが楽しくなるんですよね。
ただ、課金しなければなかなかゲームを楽しめないんではやはりゲームのシステムそのものに問題があるような気がします。

僕が付き合っている彼女は、全くゲームに興味がありませんでした。
僕がスマホのゲームで遊んでいても、つまらなそうに横で見ているだけです。
しかしそんな彼女が食いついてきたのが、スマホアプリのLINEディズニーツムツムです。
僕の部屋に遊びに来た彼女が、ツムツムで遊ぶ僕のスマホを覗き込みました。
すると「何これ?凄く可愛い!!」と言って、僕の手からスマホを取り上げて見入っています。
遊び方を教えてあげると、キャーキャー言いながら熱中し始める彼女。
ツムが沢山消えるたびに、拍手して喜んでます。
ディズニー好きの彼女が興味を持つのではと、ちょっとは期待していたのですが予想以上でした。
僕も遊びたいので交替しながら、時間を忘れて一緒に何時間もプレイしてしまいました。
マイツムを集めたいと課金もさせられましたし、僕のスマホが彼女の物になってしまったようです。
彼女がはまった理由は、まず第一に大好きなディズニーキャラが可愛かったこと。
それと操作が簡単で、今までゲームをしたことがなかった彼女でもすぐに楽しめたことだと思います。
これで彼女も少しはゲームの楽しさを分かったみたいですし、これからは一緒に仲良くゲームで遊べそうです。

Warning: file() [function.file]: Couldn’t resolve host name in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 15

Warning: file(http://diesirae.jp/freekaigai6b/sys/link/1) [function.file]: failed to open stream: operation failed in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 15

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tuiteru/public_html/syntheticelements.skanktown.com/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()’d code on line 17